(^0^)清花のほのぼの日記(^:^)

ほのぼのイラストを描く『清花(きよか)』の ほのぼの日記です♪ ほのぼのしていただければ、うれしいです(*^▽^*)

大文字の送り火

昨日は、京都で大文字の送り火でした。
我が家からは、近すぎてみえないので
毎年近くの吉田山のあたりに見にいっています。
やっぱり何度みてみも、点火されていく時は感動します。

近くのお蕎麦屋さんで食べてからいったのですが、
そこに地元の私も今まで知らなかった
豆知識があったのでご紹介します(^^)

有名な『大』という字の実際の大きさ!
横線から上に出ている短い縦棒は50m.
左の斜め線が100m、右の斜め線は133m。
横の真っ直ぐの線が95m。
…多分だいたいそうだったと思います。

思ったより小さいなぁ~!
思ったより大きいなぁ~!
どっちですか?(笑)

ちなみに交差する中心点から、京都市が一望できて
とてもきれいですよ!

京都の豆知識。
良かったら、ちょっと覚えておいて下さい(^大^)♪
スポンサーサイト
コメント
>京つうスタッフのもーちゃんさん
コメントありがとうございます!!
私も今出川白川から近いとこでみました!
なんだかおもしろいですね(笑)
関東や山陰など遠くからきていた
車がたくさんあって、びっくりしました。
近所でみられてしあわせものです(^^)
2006/08/22(火) 21:56:41 | URL | 清花 #LkZag.iM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kiyokahamanaka.blog67.fc2.com/tb.php/18-39b4181f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
五山送り火とブログ
こんばんわ。京つうスタッフのもーちゃんです。京都の夏を彩る大文字、五山送り火も昨日終了しました。僕は今出川白川付近から観賞したのですが、あたりにはたくさんのひとが繰り出していました。携帯やデジカメで撮影しているひとも大勢居ました。この記事では今年の五山送
2006/08/17(木) 21:48:46 | 京つう《大文字viewスポット》2006
